Top
子守話16 わにのばす
あるひ わには おもいました。
かっこいいばすに なりたいな。
ぼくのからだは ながいから なれるかもしれないな。

さっそくわには 「わにのばす」とかいたふだを くびからさげて
おきゃくさんをまちました。
すると「のせてくださいな」と ねずみのかぞくがやってきました。
「どうぞ どうぞ せなかにおのりください」とわにはよろこんで いいました。
おとうさんねずみと おかあさんねずみと たくさんのこどもたち。
16ひきのねずみがのっても わにのばすは まだまだ ひろびろしています。

「わにわにわにわに わにのばす わにわにわにわに わにのばす」
わにとねずみたちがうたいながら すすんでいくと うさぎのきょうだいがやってきました。
「くたびれたから ばすにのせてくださいな」
「もちろんですとも」
16ひきのねずみと2ひきのうさぎをのせても わにのばすは まだまだ ひろびろしています。

「わにわにわにわに わにのばす わにわにわにわに わにのばす」
わにとねずみたちとうさぎたちがうたいながら すすんでいくと
らいおんのおやこが てをあげて ばすをとめました。
ねずみのかぞくとうさぎのきょうだいは こわくなってみをよせあいましたが
「たのしそうだから いっしょにのせてくださいな」
らいおんのおやこはやさしいこえでいいました。
16ひきのねずみと2ひきのうさぎに2ひきのらいおんがくわわって
わにのばすは ちょっぴりきゅうくつになりました。

「わにわにわにわに わにのばす わにわにわにわに わにのばす」
わにとねずみたちとうさぎたちとらいおんがうたいながら すすんでいくと

こんどは 3ひきのぶたきがばすをとめました。
16ひきのねずみと2ひきのうさぎと2ひきのらいおんと3ひきのぶたをのせた
わにのばすは ずいぶんきゅうくつになりました。
それでもわには みんなのたのしそうなようすがうれしくて しあわせでした。

「わにわにわにわに わにのばす わにわにわにわに わにのばす」
おおきなこえで がっしょうしながら わにのばすがすすんでいくと
きりんがながいくびをかしげて ばすをとめました。
「まんいんでーす」と16ひきのねずみと2ひきのうさぎと2ひきのらいおんと
3ひきのぶたがいいました。
けれど わには 「ゆずりあっておすわりください」ときりんをのせました。

「わにわにわにわに わにのばす わにわにわにわに わにのばす」
わにが いきをはあはあさせながら すすんでいくと
ぞうがながいはなをもちあげて ばすをとめました。
「こんどこそ まんいんでーす」と16ひきのねずみと2ひきのうさぎと2ひきのらいおんと
3ひきのぶたときりんががいいました。
わにもとうとう 「またこんど おのりください」といいました。
けれど ぞうはなんとか わにのばすにのろうとしました。
わにのせなかで おしくらまんじゅうが はじまりました。
そして ついに ぞうはわにのばすに のりこみました。

わにはもう うたうげんきもなくなって
  おなかをじめんにこすりつけながら しゅうてんまで すすんでいきました。
16ひきのねずみと2ひきのうさぎと2ひきのらいおんと
3ひきのぶたときりんとぞうをおろすと からだがふわっとかるくなりました。
あれれ なんだかへんなかんじ。
ふりかえったわには びっくりしました。
しっぽのさきっぽが ずいぶんとおくに ありました。
おきゃくさんをのせすぎて せなかがのびきってしまったのでした。
「わにわにわにわに わにのびた わにわにわにわに わにのびた」
わにはながいからだをずるずるひきずって いえにかえっていきました。


◆いまいまさこカフェ日記2008年04月29日(火) 上野動物園で小動物と遊ぶに掲載。
[PR]
by imaicafe | 2008-04-29 17:45 | story