Top
子守話14 わになったワニ
ワニのかぞくが ケンカをしました。
はじまりは きょうだいゲンカでした。
いもうとワニとおにいさんワニがおやつのとりあいをして
いもうとワニはおにいさんワニのしっぽに ぱくりとかみつきました。
びっくりしたおにいさんワニは おなかもぺこぺこだったので
おかあさんワニのまるまるふとったしっぽに かぶりとかみつきました。
「あなたが あまやかすからですよ」とおこりながら
おかあさんワニはおとうさんワニのしっぽに ぐさりとかみつきました。
「こらこらケンカはいけないよ」と 
おとうさんワニはいもうとワニにしっぽに やんわりとかみつきました。
しっぽでまあるくつながって わにのかぞくは わになりました。

わになったワニのかぞくのうわさをききつけて
なかまのワニが ぞろぞろやってきました。
「ぐるぐるまわっていては おなかがすくでしょう」と
おやつをなげてくれるワニがいました。
いもうとワニは おにいさんワニのしっぽのかわりに おやつをぱくり。
おにいさんワニは おかあさんワニのしっぽのかわりに おやつをがぶり。
おなかもいっぱいになって ケンカをするりゆうがなくなりました。

しゃしんかのワニが おもしろがって しゃしんをとりました。
「まわっているあなたはすてきですよ」と
おかあさんワニをほめることもわすれませんでした。
おかあさんワニは すっかりきぶんがよくなって
おとうさんワニに なんでおこっていたのか わすれてしまいました。

しっぽにかみつくかわりに てをつないで 
ワニのかぞくは なかよく わになりました。
なかまのワニたちもくわわって おおきな わになりました。
「わになってうたおう わになっておどろう 
 わにわに わにわに わになって」
ワニたちは しっぽをうちならし わになってあそびました。


◆いまいまさこカフェ日記2008年04月10日(木) マタニティオレンジ264 「きのこのこのこ」と「ワァニ」に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2008-04-10 17:49 | story