Top
阿久津君とホコちゃん
つきあって10年になるのになかなかプロポーズが聞けない美穂子ちゃん(愛称ホコちゃん)が彼氏の阿久津君に宝探しの歌を贈った。

 天の海に
 雲の波たち
 月の舟
 星の林に
 漕ぎ隠る見ゆ

この歌の中に宝のありかが……だけどなかなかわかってくれない阿久津君。じれったくなったホコちゃん、「頭の5文字をつなげてみて!」。答えは「アクツホコ」。ホコちゃんがアクツ君のお嫁さんになるのが宝だってこと。さらに「アクツホコ」を並べ替えると、「アホコツク(アホ小突く)」。鈍感な阿久津君にかわいく肘鉄食らわせたホコちゃんに阿久津君はついにプロポーズしてハッピーエンド。


◆NHK奈良万葉ラブストーリーイベントのトークショーにて、万葉集の歌「天の海に〜」をお題にした即興ストーリーを披露。詳しい経緯は、いまいまさこカフェ日記2008年09月15日(月)「第2回万葉LOVERSのつどい」でますます万葉ラブ!に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2008-09-15 13:12 | story