Top
子守話109「ドラキュラとあかいチョコレート」
ドラキュラの だいこうぶつは、にんげんの「ち」です。
でも、なかよしの にんげんの「ち」を のんでしまうと
にんげんが みるみる よわってしまうので
「ち」のつくたべものや あかいろの たべもので がまんします。

あるひ ドラキュラは かんがえました。
あかくて 「ち」のつく あかいチョコレートが あったらな。
きっと それは ドラキュラが せかいでいちばん
すきな たべものに なるきがしました。

さっそく ドラキュラは チョコレートを とかして
まっかな いちごを どっさりいれて かためました。
いちごの まんなかに 「ち」がついているのも
ドラキュラには うれしいことでした。

ところが できあがったのは いちごの つぶつぶのついた
ちゃいろいチョコレートでした。
チョコレートの ちゃいろに いちごの あかいろが
まけてしまったのです。

そこで ドラキュラは あかいペンキで チョコレートをぬりました。
こんどは まっかなチョコレートが できました。
でも かじってみると ペンキのあじしかしません。
あかくて「ち」がつくけれど まずいまずいチョコレートでした。

ドラキュラはかんがえて かんがえて いいことを おもいつきました。
まっかな ゆうやけのしたで たべれば ゆうやけのいろが
チョコレートにうつって あかくなるぞとおもいました。

おおきなあかいゆうひが しずんだひ 
ドラキュラは チョコレートをもって おかのうえへ いきました。
あかい ゆうひいろの チョコレートを たべていると
にんげんの こどもたちが あつまってきて
「チョコレートちょうだいな」といいました。
みんなでたべたチョコレートは ドラキュラが いままでにたべた
どんなチョコレートよりも チャーミングな あじがしました。


◆今井雅子日記 2010年03月02日(火) 子守話109「ドラキュラとあかいチョコレート」
に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2010-03-02 01:53 | story