Top
カテゴリ:未分類( 3 )
子守話65「あわてんぼママと あばれんぼタマ」
あわてんぼママが あばれんぼタマの あたまを あらいます。
アイラブユーシャンプーの あぶくを あわだて
あいじょうこめて あらいます。
「あすかやまこうえんで あさから あそびに あけくれて
 あせまみれの あれほうだい。
 あたまを あらわなきゃ あくまが あらわれるよ」

アガガガガガガガ! アガガガガガガガ!
あらたいへん あわてんぼママの アラームが 
ありえない あらあらしさで あたりいちめん アガガガガガガガ!
あわてんぼママは あらゆることに アバウトで あらっぽいので
あばれんぼタマは あんしんできません。

あわてんぼママは アラームのある アールデコの あらいばへ 
あっというまに あっぱれダッシュ。
あっ そういえば あさごはんの あらいものが あとまわし。
あわてんぼママは あぶらまみれの あらいものを あらいます。

あろうことか あばれんぼタマの あたまは あわだらけのまま。
「ああどうしよう。あくまが あらわれちゃうよ」
あわだらけあたまの あばれんぼタマは あわくって あわわわわ。
「ああ あわれな あぶくあたまの あばれんぼタマよ」
あからがおの あくまが あらわれ あらっぽく あいさつしたので
あばれんぼタマは 「ああああああああ!」 あびきょうかんです。

「あぶくを あらいながさないと あたまの あちこちが 
 あかくなって あれてしまうぞ」
あくまは あばれんぼタマの あたまの あぶくを
あわてんぼママのかわりに あらいながして あげました。
「アイラブユー あんたを あいしてる
 アイラブシャンプー あらいがみを あいしてる 
 あたまよ あたま あたらしくなって ありがとう」
あからがおの あくまは あかるい あたまのいい あくまでした。


◆いまいまさこカフェ日記2009年05月05日(火) 言葉遊び絵本「あいうえおパラダイス」にぶっ飛んだに掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-05-05 15:49
子守話48 ひつじが100匹
1ぴきめのひつじ いちばんぼしみつけて とんだ
2ひきめのひつじ にかいのまどから とんだ
3びきめのひつじ さんかくやねのうえから とんだ
4ひきめのひつじ よんほんあしふんばって とんだ
5ひきめのひつじ ごひきごぼうぬきで とんだ
6ぴきめのひつじ ロケットみたいに とんだ
7ひきめのひつじ ななほしてんとうみつけて とんだ
8ぴきめのひつじ はちまきしめて とんだ
9ひきめのひつじ きゅうかんちょうおいかけて とんだ
10ぴきめのひつじ じゅうじのほうがくに とんだ

11ぴきめのひつじ じゅういさんこわくて とんだ
12ひきめのひつじ じゅうにがつのクリスマスに とんだ
13びきめのひつじ いちみとうがらしからくて とんだ
14ひきめのひつじ いしころですべって とんだ
15ひきめのひつじ じゅうごやおつきさんみて とんだ
16ぴきめのひつじ いろをぬられて とんだ
17ひきめのひつじ いないないばあして とんだ
18ぴきめのひつじ いちかばちかで とんだ
19ひきめのひつじ ジュークボックスでうたって とんだ
20ぴきめのひつじ にじゅうとびしながら とんだ

21ぴきめのひつじ にほんいちたかく とんだ
22ひきめのひつじ ニンニンにんぽうつかって とんだ
23びきめのひつじ ににんさんきゃくで とんだ
24ひきめのひつじ にしのそらまで とんだ
25ひきめのひつじ にごったかわこえて とんだ
26ぴきめのひつじ ふろがつめたくて とんだ
27ひきめのひつじ ふなつきばのうえ とんだ
28ぴきめのひつじ にわとりおいかけて とんだ
29ひきめのひつじ にくやさんこわくて とんだ
30ぴきめのひつじ さんじゅうそうひきながら とんだ

31ぴきめのひつじ サイコロなげて とんだ
32ひきめのひつじ サニーレタスばたけを とんだ
33びきめのひつじ みみかじられて とんだ
34ひきめのひつじ さんじゅうしきどりで とんだ
35ひきめのひつじ サンゴしょうまで とんだ
36ぴきめのひつじ さむくてこごえて とんだ
37ひきめのひつじ みなみかぜにのって とんだ
38ぴきめのひつじ サンバをおどって とんだ
39ひきめのひつじ さくらさくはるに とんだ
40ぴきめのひつじ しじゅうからおいかけて とんだ

41ぴきめのひつじ よいしょこらしょと とんだ
42ひきめのひつじ しにものぐるいで とんだ
43びきめのひつじ よみちがこわくて とんだ
44ひきめのひつじ ししまいかぶって とんだ
45ひきめのひつじ よこむきになって とんだ
46ぴきめのひつじ しろいおしろのうえ とんだ
47ひきめのひつじ よなかにこっそり とんだ
48ぴきめのひつじ よわむしのくせに とんだ
49ひきめのひつじ しくはっくして とんだ
50ぴきめのひつじ ごじゅうのとうまで とんだ

51ぴきめのひつじ こいのぼりにこいして とんだ
52ひきめのひつじ ごじゆうにといわれて とんだ
53びきめのひつじ ごじゅうさんつぎまわって とんだ
54ひきめのひつじ ゴシゴシあらわれて とんだ
55ひきめのひつじ ごうごうあらしのなか とんだ
56ぴきめのひつじ ゴロゴロかみなりなって とんだ
57ひきめのひつじ こなゆきまうなか とんだ
58ぴきめのひつじ ごはんのゆめみて とんだ
59ひきめのひつじ ごくごくふつうに とんだ
60ぴきめのひつじ むれからはなれて とんだ

61ぴきめのひつじ ろくちょうめのいちばまで とんだ
62ひきめのひつじ ろくにみないで とんだ
63びきめのひつじ ムササビみたいに とんだ
64ひきめのひつじ むしばがいたくて とんだ
65ひきめのひつじ ろっこつケガして とんだ
66ぴきめのひつじ ろくろっくびにびっくりして とんだ
67ひきめのひつじ むなさわぎがして とんだ
68ぴきめのひつじ ロバとかけっこして とんだ
69ひきめのひつじ ロックのリズムで とんだ
70ぴきめのひつじ なわばしごつかって とんだ

71ぴきめのひつじ なないろのにじのうえ とんだ
72ひきめのひつじ なにくわぬかおして とんだ
73びきめのひつじ なさけないかっこうで とんだ
74ひきめのひつじ ななしのかかしと とんだ
75ひきめのひつじ しちごさんうれしくて とんだ
76ぴきめのひつじ なむあみだぶつとなえて とんだ
77ひきめのひつじ なぞなぞのこたえがわかって とんだ
78ぴきめのひつじ なっぱはっぱさがして とんだ
79ひきめのひつじ ななくさたべながら とんだ
80ぴきめのひつじ ハレーすいせいみたいに とんだ
 
81ぴきめのひつじ はいしゃさんこわくて とんだ
82ひきめのひつじ ハチにさされて とんだ
83びきめのひつじ はみがきがイヤで とんだ
84ひきめのひつじ はしのうえはしって とんだ
85ひきめのひつじ やこうれっしゃおいかけて とんだ
86ぴきめのひつじ ハローとあいさつしながら とんだ
87ひきめのひつじ バナナのかわですべって とんだ
88ぴきめのひつじ はちじゅうはちやに とんだ
89ひきめのひつじ ハックションとくしゃみして とんだ
90ぴきめのひつじ くれないのそらを とんだ

91ぴきめのひつじ くいにくいついて とんだ
92ひきめのひつじ きゅうにあわてて とんだ
93びきめのひつじ くさいおならして とんだ
94ひきめのひつじ きゅうしょくおいしくて とんだ
95ひきめのひつじ きゅうこうれっしゃおいぬいて とんだ
96ぴきめのひつじ くろひつじにあこがれて とんだ
97ひきめのひつじ きゅうなさかみちで とんだ
98ぴきめのひつじ くやしさバネにして とんだ
99ひきめのひつじ きゅうきゅうしゃおいかけて とんだ
100ぴきめのひつじ ひゃくめんそうしながら とんだ


◆いまいまさこカフェ日記2009年2月24日(火)「ひつじが1匹」から「ひつじが100匹」までのお話に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-02-24 15:58
子守話38 ベビーカーのエレベーター
たまちゃんをベビーカーにのせて おさんぽしていた
ぞうさんがころんで けがをしました。
ぞうさんがあるけなくなったので
たまちゃんは ぞうさんを ベビーカーにのせてあげました。
とおりがかった きりんさんが ベビーカーをおしてくれました。

するとこんどは きりんさんがころんで けがをしました。
たまちゃんは きりんさんも ベビーカーにのせてあげました。
とおりがかった しまうまさんが ベビーカーをおしてくれました。

ぞうさんのおうちのいりぐちまできて
こんどはしまうまさんがころんで けがをしました。
たまちゃんは しまうまさんも ベビーカーにのせてあげました。
でも だれもベビーカーをおしてくれないので
たまちゃんと ぞうさんと きりんさんと しまうまさんをのせた
ベビーカーは とまったままでした。

こまっていたら うえから ぞうさんのおかあさんのこえがしました。
まっててね いま むかえにいってあげますよ。
ぞうさんのおかあさんは 2かいのまどから するすると
ながいはなをのばすと ベビーカーのハンドルをつかみました。
そして みんなをのせたベビーカーを2かいまでもちあげました。

ぞうさんのおかあさんが けがのてあてもしてくれたので
ぞうさんも きりんさんも しまうまさんも あるけるようになりました。
かえりは きりんさんと しまうまさんが
たまちゃんのベビーカーをおしてくれました。
こんどは きをつけたので だれもころびませんでした。


◆いまいまさこカフェ日記2009年1月16日(金)一人でパズル作ったりお話作ったりに掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-01-16 16:28