Top
カテゴリ:story( 108 )
子守話115「デニズとデニーズズ」
きょうは デニーズで ごはんよ!
たまちゃんを のせた じてんしゃを ママがこいで
はりきって デニーズへ むかっていると
はりきりすぎて おみせを とおりすぎてしまいました。

でも しばらくいくと べつな デニーズが あったので
たまちゃんと ママは その おみせに はいることにしました。

ところが「いらっしゃいませ、デニズへ!」。
はいった おみせは デニーズではなく デニズでした。
とっても よく にているけれど ぜんぜん ちがう おみせです。
その おみせには おとを のばす ぼうが ないのです。
ハンバーグはハンバグ、カレーライスはカレライス、アイスクリームはアイスクリムです。
「コーンスープください」とたまちゃんが ちゅうもんすると
「コンスプでございますね」と てんいんさん。
ママはハンバグカレライスを ちゅうもんしました。

たべものは あっというまに はこばれてきましたが
なんだか あじけなくて おいしいなという うれしさも
ながつづきしませんでした。

やっぱり デニーズへ いこうよと
ママは たまちゃんを のせて また じてんしゃを はしらせました。
けれど またまた はりきってしまい
デニーズを とおりすぎてしまいました。
でも しばらくいくと デニーズが ありました。
「だいじょうぶ? にせものじゃない?」とママ。
「だいじょうぶ。よこぼうが ついてるよ」とたまちゃん。

ところが「いらっしゃいませ、デニーズズへ!」。
はいった おみせは デニーズではなく デニーズズでした。
たまちゃんも ママも よこぼうに きを とられて
さいごの ズが ふたつ あることに きづかなかったのです。

ハンバーグはハンバーググ、カレーライスはカレーライスス、
アイスクリームはアイスクリームムです。
たまちゃんが おこさまランチを ちゅうもんすると
おこさまランチチが はこばれてきました。
おしおを かけすぎたような よけいな あじがして 
あまり おいしくありませんでした。

あーあ 2かいも しっぱいしちゃった。
こんどこそ ほんものの デニーズへ いかなきゃ。
たまちゃんと ママは そうおもいましたが
また へんてこな デニーズへ いってしまいそうで
きょうは もう かえることにしました。


◆今井雅子日記2010年06月27日(日)子守話115「デニズとデニーズズ」
に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2010-06-27 23:15 | story
子守話114「とうきょうタワー おおさかへいく」
とうきょうタワーは たいくつしていました。
くるひも くるひも とうきょうです。
あちこちから いろんな ひとが けんぶつに きますが
じぶんは とうきょうから いっぽも うごいたことが ありません。

あるひ たまちゃんが とうきょうタワーに やってきて
おおさかの はなしを してくれました。
おおさかには おいしい たこやきと ぶたまんが あるんだよと
たまちゃんは おしえてくれました。

とうきょうタワーは おおさかへ いってみたくなりました。
そこで じめんに つきささっている あしを
ひょい ひょい ひょい ひょい と ひっこぬいて
おおさかへ むかって あるきはじめました。

たびに でるのは はじめての ことですが
とうきょうタワーに やってくる おのぼりさんたちが
おおさかから しんかんせんに のってくることは しっていました。
とうきょうタワーは とうきょうえきまで たどりつくと
あとは しんかんせんの せんろを またいで 
しんおおさかいきの しんかんせんを おいかけて
のしのし のしのし あるいていきました。

とうきょうタワーが あるいているぞと
みんな おおさわぎしながら ゆびをさしました。
でも とうきょうタワーは そんなことより
はじめて みる とうきょうの そとの せかいに
うきうき していました。

とうきょうタワーは おおさかに つくと
しんせつな おっちゃんが 「つうてんかく」 という 
タワーの ところへ つれていってくれました。
おおさかでは それなりに のっぽですが
とうきょうタワーに くらべると まだまだです。
「こんにちは。つうてんかくタワーさん。おなかまですね」
とうきょうタワーは ていねいに あいさつをしました。
でも つうてんかくは
「おなかまでも なんでもあらへん」と 
なまいきそうに とうきょうタワーを みあげました。

「たこやきと ぶたまんを たべにきました」と
とうきょうタワーが いうと
「たこやきも ぶたまんも そこらへんに なんぼでもあるがな」
つうてんかくは そういったきり いねむりした ふりをして
みちあんないを してくれませんでした。

しかたがないので とうきょうタワーは あるきまわって
たこやきやさんと ぶたまんやさんを さがしました。
とうきょうタワーへ あそびにいったことのある おおさかの ひとたちが
ちかづいてきては いっしょに しゃしんを とっていきました。

とうきょうタワーは たこやきを かうと 
エレベーターに のっけてもらって
てっぺんにある くちで ハフハフと たべました。
それから ぶたまんも たべました。
からしを たくさん つけすぎたので 
てっぺんから あしもとまで ますます まっかっかに なって
てっぺんが すこし まがってしまいました。

からいよーと なきながら はしって とうきょうへ かえったので
かえりは いきよりも じかんが かかりませんでした。


◆今井雅子日記2010年05月06日(木) 子守話114「とうきょうタワー おおさかへいく」に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2010-05-06 15:25 | story
子守話113「おえかきかさ くるくる」
あるひ たまちゃんは みちばたで 
しろい かさを ひろいました。
がようしみたいに まっしろな かさです。
たまちゃんは おえかきを したくなって
クレヨンで おはなを かきました。

おはなを かいた かさを くるくると まわすと
おはなは かぜに ふかれたように 
かさから ふわりと はなれ
ふんわりふんわりと じめんに まいおり
たまちゃんの まわりは おはなばたけに なりました。

つぎに たまちゃんは ちょうちょを かきました。
ちょうちょを かいた かさを くるくると まわすと
ちょうちょは はねを はためかせて かさから とびだし
おはなばたけの はなばなに そっと まいおりました。

つぎに たまちゃんは ことりを かきました。
ことりを かいた かさを くるくると まわすと
ことりは はねを はばたかせて かさから とびたち
おはなばたけの うえを とびまわりました。

つぎに たまちゃんは 
きのみを つけた おおきな きを かきました。
おおきな きを かいた かさを くるくると まわすと
おおきな きは かさから どすんと おっこちて
おはなばたけの まんなかに ねっこを はりました。
さっそく ことりたちが きのみを ついばみに とんできました。

たまちゃんは つぎつぎと きを かきました。
うさぎや くまや きつねや りすも かきました。
それから かさを くるくると まわすと
そこは どうぶつたちが はしりまわる もりになりました。

すっかり クレヨンは みじかくなり
すっかり おひさまは かたむいて
おうちに かえる じかんに なりました。

たまちゃんは かさを はんたいまわりに くるくるまわしました。
すると かさから とびだした はなや ちょうちょや ことりや きや
どうぶつたちが すいこまれるように かさに まいもどり
かさの うえに にぎやかな もりが あらわれました。

もりが かさから とんでいかないように
たまちゃんは かさを まわさないで かえりました


========結末2は、最後の3つの段落部分が以下のように========

さいごに たまちゃんは あめの しずくを かきました。
しずくを かいた かさを くるくる まわすと
しずくが かさから ちって あめが ふりました。

あめは きを ぬらし どうぶつたちを ぬらし
ことりや ちょうちょや はなを ぬらしました。

すると どうでしょう。
きも どうぶつたちも ことりも ちょうちょも はなも
みるみる とけて ながれてしまいました。
たまちゃんの クレヨンは みずに とける クレヨンだったのです。


◆今井雅子日記2010年03月21日(日) 子守話113「おえかきかさ くるくる」二つの結末に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2010-03-21 02:01 | story
子守話112「おおさかじいじとマクドナルドへいく」
「あかんあかん おなかすいて たおれそうや」と
おおさかじいじが いったので 
たまちゃんは おおさかじいじと いっしょに
マクドナルドへ いきました。

おおさかじいじは ちゅうもんする あいだも まっている あいだも
「おなかすいて たおれそうや もう がまんでけへん」と
いいつづけました。

そして ハンバーガーが はこばれてくるまえに
ポテトを ぜんぶ たべてしまいました。
たまちゃんの ポテトも たべてしまったので
たまちゃんは わあわあ なきました。

そこに ハンバーガーが はこばれてくると 
おおさかじいじは あっというまに たいらげて
「まだ おなかペコペコやあ たまちゃんのも ちょうだい」と
たまちゃんの ハンバーガーも たべてしまいました。

たまちゃんが わあわあ なくと
「なかんといて もういっこ かったるから」と
もうひとつ ハンバーガーを かって
たまちゃんと はんぶんこしましたが
「たまちゃんのも ちょうだいや」と
けっきょく ひとりで まるごと たべてしまいました。

おおさかじいじは たまちゃんの ぶんも たべたくせに
マクドナルドを でると
「おなか へったな つぎ どこいく?」と いったので
たまちゃんは あきれました。
「おなかが へってるのは たまちゃんだよ!」と
いおうと おもいましたが あんまり おなかが すきすぎて
ちからが はいりませんでした。


◆今井雅子日記2010年03月11日(木) 子守話112「おおさかじいじとマクドナルドへいく」に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2010-03-11 01:59 | story
子守話111 「ママに あえない ひは」
たまちゃんが ママに あえない ひは
ママも たまちゃんに あえない ひ

はなればなれの あいだ 
ママが かえってきたら 
いっしょに なにを しようか 
かんがえていてね

ママも かんがえておくからね

おみやげの ぶたまんを たべたら
えほんを よむのも いいね
おりがみ するのも いいね
ピアノを ひくのも いいね
うたを うたうのも いいね
こうえんに いくのも いいね

いっしょに おふろに はいろうね
いっしょに おふとんに はいろうね
おふとんの なかで たくさん おはなし しようね

たのしい ことを かんがえてたら
たまちゃんが まちくたびれる まえに
ママが かえってくるからね


◆今井雅子日記2010年03月10日(水) 子守話111 「ママに あえない ひは」に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2010-03-10 01:57 | story
子守話110「ドラキュラとあかいチョコレート」ひとりぼっち版
ひとりぼっちの ドラキュラが いました。
ドラキュラの だいこうぶつは にんげんの ちなのですが
なにせ ひとりぼっちなので にんげんの ちを すうことが できません。

だから しかたなく 「ち」のつくたべものや 
あかいろの たべもので がまんしていました。

あるひ ドラキュラは かんがえました。
あかくて 「ち」のつく あかいチョコレートが あったらな。

さっそく ドラキュラは チョコレートを とかして
まっかな いちごを どっさり いれて かためました。
いちごの まんなかに 「ち」がついているのも
ドラキュラには うれしいことでした。

ところが できあがったのは いちごの つぶつぶのついた
ちゃいろい チョコレートでした。
チョコレートの ちゃいろに いちごの あかいろが
まけてしまったのです。

そこで ドラキュラは あかいペンキで チョコレートをぬりました。
こんどは まっかな チョコレートが できました。
でも かじってみると ペンキの あじしかしません。
あかくて 「ち」がつくけれど まずいまずい チョコレートでした。

ドラキュラは かんがえて かんがえて いいことを おもいつきました。
まっかな たいようが しずむ おかの うえで チョコレートを たべたら
チョコレートが ゆうやけの いろに そまって あかくなるぞ。

ドラキュラが おかの うえで あかい ゆうひいろの チョコレートを 
たべていると にんげんの こどもたちが あつまってきました。
「おいしそうな あかい チョコレート ちょうだいな」
こどもたちに ねだられて ドラキュラは しかたなく 
チョコレートを わけてあげました。
ドラキュラは ほんの ひとかけらしか たべられませんでした。

でも ずっと ひとりぼっちだった ドラキュラは
たくさんの こどもたちと たべる その チョコレートが
どんな にんげんの「ち」よりも おいしく おもえました。

しかし かなしいことに ドラキュラは ドラキュラです。
おいしい チョコレートを たべて こどもたちの ほっぺたが
ほんのり あかく そまると もう がまんが できません。

ドラキュラは こどもたちに おそいかかりました。 
ひとりのこらず くびすじに くいつきました。
そして まっかな 「ち」を おもうぞんぶん すいました。
ひさしぶりに あじわう にんげんの 「ち」です。

おいしい おいしい はずでした。
うれしい うれしい はずでした。
でも むちゅうで 「ち」を むさぼった あとで
ドラキュラは おいおい なきました。 

ドラキュラは また ひとりぼっちに なっていました。


◆今井雅子日記2010年03月06日(土) 「ドラキュラだぞ!」進級お祝い会 に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2010-03-06 01:55 | story
子守話109「ドラキュラとあかいチョコレート」
ドラキュラの だいこうぶつは、にんげんの「ち」です。
でも、なかよしの にんげんの「ち」を のんでしまうと
にんげんが みるみる よわってしまうので
「ち」のつくたべものや あかいろの たべもので がまんします。

あるひ ドラキュラは かんがえました。
あかくて 「ち」のつく あかいチョコレートが あったらな。
きっと それは ドラキュラが せかいでいちばん
すきな たべものに なるきがしました。

さっそく ドラキュラは チョコレートを とかして
まっかな いちごを どっさりいれて かためました。
いちごの まんなかに 「ち」がついているのも
ドラキュラには うれしいことでした。

ところが できあがったのは いちごの つぶつぶのついた
ちゃいろいチョコレートでした。
チョコレートの ちゃいろに いちごの あかいろが
まけてしまったのです。

そこで ドラキュラは あかいペンキで チョコレートをぬりました。
こんどは まっかなチョコレートが できました。
でも かじってみると ペンキのあじしかしません。
あかくて「ち」がつくけれど まずいまずいチョコレートでした。

ドラキュラはかんがえて かんがえて いいことを おもいつきました。
まっかな ゆうやけのしたで たべれば ゆうやけのいろが
チョコレートにうつって あかくなるぞとおもいました。

おおきなあかいゆうひが しずんだひ 
ドラキュラは チョコレートをもって おかのうえへ いきました。
あかい ゆうひいろの チョコレートを たべていると
にんげんの こどもたちが あつまってきて
「チョコレートちょうだいな」といいました。
みんなでたべたチョコレートは ドラキュラが いままでにたべた
どんなチョコレートよりも チャーミングな あじがしました。


◆今井雅子日記 2010年03月02日(火) 子守話109「ドラキュラとあかいチョコレート」
に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2010-03-02 01:53 | story
子守話108「たまちゃんとママとリオくんいっぱいのおはなし」<
ママが たまちゃんを ほいくえんへ おむかえにいくと
げんかんに リオくんと リオくんママと たまちゃんがいました。

4にんで いっしょに かえろうとすると
せんせいが「ホールに たまちゃんが いますよ」と いったので ママは びっくり。
「あれえ? たまちゃんが ふたり いるの?」
そこに もうひとり ママが やってきて
ホールに いる たまちゃんを おむかえに いきました。
「あれれ ママも ふたり?」

すると こんどは 2かいから
リオくんと リオくんママが おりてきました。

なんと たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママが
ふたりずつ ぜんぶで 8にんに なりました。

ふたりずつなんて なんだか へんだねと いいながら
8にんとも かえるほうこうが おなじなので いっしょに かえることになりました。

「ちょっと おにくやさんに よります」と ママが いうと
もうひとりの ママが 「わたしも」と いい
ふたりの リオくんママが 「わたしたちも」と いいました。
そこで 8にんで おにくやさんに はいると なんと そこには
たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママが いました。
「あらまあ」と 3にんの ママと 3にんの リオくんママは 
おおやすうりの おにくを みたときよりも びっくりしました。

これで たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママは 
3にんずつ ぜんぶで 12にんに なりました。

こんどは 「ちょっと やおやさんに よります」と リオくんママが いいました。
あとふたりの リオくんママと 3にんの たまちゃんママが
「わたしたちの」と いったので みんなで ぞろぞろと むかいました。

なんと やおやさんにも たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママが いて
3にんの たまちゃんと 3にんの ママと
3にんの リオくんと 3にんの リオくんママを みると
めを プチトマトみたいに まるくしました。

これで たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママが
4にんずつ ぜんぶで 16にんに なりました。

「せっかくなので うちに よりませんか」と ママが いい
ほかの ママたちが 「ぜひ」と いったので
16にんで ぞろぞろと たまちゃんと ママの おうちへ むかいました。

すると なんと おうちの なかで
たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママが おちゃを のんでいました。

これで たまちゃんと ママと リオくんと リオくんママが
5にんずつ ぜんぶで 20にんです。

5にんのたまちゃんと 5にんのたまちゃんママと 
5にんのリオくんと 5にんのリオくんママ。
「たまちゃん」と よぶと 5にんが いっせいに へんじをするので
「たまちゃん1ごう」から「たまちゃん5ごう」まで 
すうじで よびわけることにしました。
ママと リオくんと リオくんママにも すうじを つけました。

すうじをつけると まちがいにくくなりましたが
「どうして わたしは 4なの?」「2が よかったわ」 などと
わがままを いう ひとも いました。
 
20にんで にぎやかに ばんごはんを たべると
たまちゃん1ごうと ママ1ごうを のこして みんな おうちに かえっていきました。

きっと おうちも 1ごう から 5ごう まで あるんだね。


◆今井雅子日記2010年02月27日(土) 子守話108「たまちゃんとママとリオくんいっぱいのおはなし」に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2010-02-27 01:51 | story
子守話107「そらとぶブランコ」
たまちゃんが こうえんに いくと おとこのこが ブランコの そばに
たって こまっていました。
「どうしたの」と たまちゃんが きくと
「ぼく ブランコが こわいんだ」と おとこのこ。

「だいじょうぶよ。たまちゃんが おてほんを みせてあげる」
そういって たまちゃんが ブランコを こいでみせると
「たのしそう。ぼくも やってみたいな」と おとこのこが いったので
たまちゃんと おとこのこは となりどうしの ブランコで
ならんで こいでみることにしました。

さいしょは ちいさく すこしずつ おおきく
たまちゃんが となりにいると おとこのこは こわくありません。

どんどん どんどん たかく たかく
ちょうちょさんより たかく ことりさんより たかく

すべりだいや すなばが ちいさく ちいさく なっていきます。
いつのまにか こうえんは ちいさな みどりの てんに なりました。

たまちゃんと おとこのこの ブランコは くもを つきぬけました。
「もう ぼく ぜんぜん こわくないよ」
おとこのこは すっかり ブランコが だいすきになりました。
「こんどは もとの こうえんに どうやって もどるか おしえて」と
おとこのこが いいましたが たまちゃんは わかりません。

だって ひとりで ブランコを こいでいるときは 
こんなに とおくに きたことは なかったのです。
となりに おとこのこが いるから どこまでも いける きがして
ぐんぐん こいで しまったのでした。


◆今井雅子日記2010年02月23日(火) ドラキュラとブランコ大好き、たま3歳6か月。に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2010-02-23 01:49 | story
子守話106「たまちゃんと ふたごの どーもくん」
うちに あかちゃんが いるんです。
なまえは たまちゃんと いいます。
たまごから うまれたから たまちゃんです。

なんと あの どーもくんと おなじ たまごから うまれたんです。
そうです たまちゃんと どーもくんは ふたごです。
ぜんぜん にてないけど ふたごです。

どーもくんは はが ぎざぎざしているけど
たまちゃんは はが きれいに そろっています。
どーもくんは はなも みみも ないけど
たまちゃんは はなも みみも ついています。

なにより おどろくのは どーもくんの あしが とっても みじかいことですが
たまちゃんは あしは そこそこながくて スタイルばつぐんです。

ぜんぜん にてないけど ふたりは とっても なかよしで
おひるねの ときは いつも だっこしあって ねています。
ほいくえんの ももぐみさんでも いつも いっしょに あそんでいます。

どーもくんは 「どーも」しか いえませんが
「どーも」だけで いろんな きもちを あらわすことができます。
うれしいときは「どうも〜!」と げんきよく とびはねます。
かなしいときは 「どうも……」と しおれます。
おこったときは「どうもっ!」と めを つりあげます。
はずかしいときは ちいさなこえで「どうも」と いいます。

たまちゃんは 「あにょ」だけで きもちを あらわします。
いまは とっても きげんが いいので
「あにょ! あにょ!」と とびはねています。

たまちゃんと どーもくん ふたりは とっても いいこなので
そだてやすくて たのしいですよ。


◆今井雅子日記2010年02月04日(木) 子どもは世界を絵でとらえるに掲載。
[PR]
by imaicafe | 2010-02-04 21:43 | story