Top
<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
MAEPLOYで作るタイカレー
f0043282_15305814.jpgここのところ週末にタイカレーを作ることが多い。ルーはMAEPLOY(メープロイ)のもの。ルーを最初に弱火で軽く炒めてから鶏肉にからめるとおいしい。具はたけのこ、なす、鶏肉が定番で、パプリカを入れることも。以前はふくろだけの缶詰を使っていたけど新鮮なマッシュルームでも十分。ココナッツミルクは缶詰だったり粉末を溶かしたり。出来栄えに大差はないような気がするのだけど、粉末のほうが微妙に安い。レモングラスとナンプラーと砂糖を入れると、タイっぽさがぐぐっとアップ。ごはんもジャスミンライス(炊くときにバターをひとつまみ)にすると、なお本格的。
[PR]
by imaicafe | 2006-05-28 15:30 | curry
飯田橋『SAPANA』のランチ
f0043282_15293829.jpgふらっと飯田橋を歩いていてカレー屋を発見。びっくりするほどおいしいわけではなかったけど、ほどよく本格的で親しみやすい味。カレー2品にサラダ、タンドーリチキン、ナン、ライス、ヨーグルト、ドリンクのラッシーまで楽しめて892円はお値打ち。店の前には長い行列。
【ネパール・インド・ダイニングバー・サパナ SAPANA 】 ◆千代田区富士見2-2-11 富士見ヨシダビル JR飯田橋駅西口 徒歩2分 TEL.03-5215-7007
[PR]
by imaicafe | 2006-05-26 12:19 | curry
『ドクター・ヨシカの犯罪カルテ』今夜放送
はじめて挑戦した2時間サスペンスドラマ、水曜ミステリー9(テレビ東京系 21:00~22:48) にて今夜放送。公式サイトでは「脚本:坂上かつえ」となっていますが、今井雅子との共同脚本です。タイトルは『ドクター・ヨシカの犯罪カルテ 診察室に犯人が来た』。撮影は『パコダテ人』『子ぎつねヘレン』の浜田毅さん。『ブレスト~女子高生、10億円の賭け!』『子ぎつねヘレン』の小林涼子ちゃんが高校生・藤崎莉奈役で出演。お二人とは三度目のお仕事。NHKドラマ『彼女たちの獣医学入門』で動物病院院長役だった蟹江敬三さんも刑事役で出演。ドクター・浜口ヨシカを演じるのは木の実ナナさん。出演は他に坂口良子さん、富士眞奈美さん、大沢樹生さん、浅野和之さん、本田大輔さん。高視聴率が取れればシリーズ化もあるかも!?ぜひ観てくださいね。
[PR]
by imaicafe | 2006-05-24 10:34 | press
『恋愛戯曲』パンフで鴻上尚史さんと対談
f0043282_0445545.jpg5/30から再演(東京・大阪・北海道で公演)されるKOKAMI@network第8弾『恋愛戯曲』のパンフに、作・演出の鴻上尚史さんとの対談が掲載されます。くわしくは日記にて。
[PR]
by imaicafe | 2006-05-20 00:42 | press
クイーンズ伊勢丹のあんドーナツ
f0043282_2114559.jpgクイーンズ伊勢丹のベーカリーには、うぐいす豆入りパン、紅茶のリーフを練りこんだデニッシュ食パンなど、好きなパンがいくつかある。その中で最強の誘惑磁場を持つのが、あんドーナツ。揚げ物×あん×生クリームのカロリー三重奏。危険危険と知りつつ手を出しては陶酔し、深入りせぬよう、しばし封印。次はいつ会えるでしょう。
[PR]
by imaicafe | 2006-05-17 20:56 | cafe/sweets/bread
『プーさん』の野菜チキンカレー
f0043282_234939.jpg「私の愛してやまないカレー屋が道路拡張工事で明日一旦閉店するんですけど」とご近所仲間のT氏より緊急連絡を受け、車で一時間かけて武蔵小金井へ。覚悟した行列は十人ほど。楽勝、と思ったけど三十分待ち。席に着いてさらに二十分待ち。でも、待った甲斐あり!「蕗の薹、ハス、ピーマン、しめじ、オクラ、ニンジン、かぼちゃ、いんげん、にんにくの芽、じゃがいも、マッシュルーム、ブロッコリー、トマト、ぜんまい、ヤングコーン……」と数え上げたくなる美しい野菜たちと小麦粉を使わないインド風さらさらルーの虜に。T氏が20年通い詰めているのも納得。カレーの後にうってつけの口どけのいい手作りアイス(今日はラズベリー味)またはコーヒーとセットで1500円。
【カレーショップ プーさん】 ◆小金井市前原町3-40-27  TEL.042-384-7055  ◆5/17でいったん閉店。工事終了後、再開の予定。
[PR]
by imaicafe | 2006-05-16 20:25 | curry
『石井』の俵最中
f0043282_023122.jpg秋田へ旅行したお土産、といただいた俵型の最中を一口かじってみると、中は黒あんと白あんの二重構造。ぎゅうひも入ってて、こりゃうまい!最中はけっこう好きだけど、これは史上五番目に確実に入る。個装パックに貼られたシールには『石井』とあるので、これが店名かと思われ、その下の住所とともに「石井 仙北郡飯詰駅前 和菓子」で検索すると「該当するページが見つかりませんでした」。あれれ?でも電話番号もあるし、幻の店ではないのでしょう。
(……と書いたところ、かおるこさんより店名と住所の情報をいただきました。電話番号はシールに書かれたものと同じでした。飯詰駅前にあるのは支店でしょうか。)
【石井菓子店】 ◆秋田県仙北郡美郷町上深井字谷地中53-9  TEL.0187-82-1735
[PR]
by imaicafe | 2006-05-15 23:53 | cafe/sweets/bread
こはぎや本舗「茶茶」のスイートポテト
f0043282_231171.jpg根津・千駄木界隈を散歩するとき、いつも気になってた和風喫茶「茶茶」にはじめて足を踏み入れる。何か買って家でお茶しよう、とショーケースをのぞきこんで、スイートポテトを発見。かわいらしい柏餅にも惹かれたけど、和菓子屋さんのスイポってどんな感じ?への興味が優り、今日のお茶請けはスイポに決定。限りなくさつまいもに近い素朴な味わいで、ほんのり洋酒が効いているような……。大ぶりだけど、ぺろり。
【こはぎや本舗 茶茶根津本店】 ◆文京区根津1-27-1 
[PR]
by imaicafe | 2006-05-14 17:02 | cafe/sweets/bread
大沢食堂のカレーチャーハン
f0043282_23481339.jpg近所の小洒落た雑貨屋が「大沢食堂」という定食屋に様変わりしたときは驚いたが、この店が数多くのファンを持つカレーの名店で、とくにカレーラーメンが熱烈な支持を受けていると知り、二度びっくり。巣鴨にあったお店が移ってきたのだが、常連も追いかけてきたのか、新客を獲得したのか、いつも店内は混みあっている。初来店の今日はカレーチャーハンを注文。「辛いですよ」と脅されたけど、わたしにはちょうどいい刺激で、なぜか後味が爽やか。スープがついて680円。昼のラストオーダーの1時半まで入れ替わり立ち替わり客が来て、ずっと満席だった。
【大沢食堂】 ◆文京区本駒込2-1-5 三田線千石駅A1出て左(南)へ
[PR]
by imaicafe | 2006-05-12 23:15 | curry
シモキタ『アンゼリカ』『mixture』のパン
f0043282_21255845.jpg大人計画『まとまったお金の唄』を観る前に下北沢探索。一番街商店街で見つけたmixtureというセンスのいいベーカリーカフェでプレッツェルクロワッサンとナッツたっぷりのずっしりパンを、名物店アンゼリカでくるみ入りミソパンを明日の朝食用に。
【mixiture(ミクスチャー)】 ◆世田谷区北沢3-31-5 TEL 03-5453-7677  ◆不定休 7:30~22:00(月~金)10:00~22:00(土・日)
【アンゼリカ】 ◆世田谷区北沢2-19-15 TEL 03(3414)5391 ●10時~売り切れ次第終了(18~19時) 火休
[PR]
by imaicafe | 2006-05-09 21:20 | cafe/sweets/bread