Top
<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
子守話20 わにのだんす
おどることがだいすきなわにが
みちばたで だんすをはじめました。
あしをどんどん しっぽをばんばん
じめんをちからづよく うちならしたり
しっぽを みぎへひだりへ ぶんぶんふりまわしたり。

  わにのだんすは どんどんだんす
  わにのだんすは ばんばんだんす
  わにのだんすは ぶんぶんだんす

なかまのわにたちが あつまってきて いいぞいいぞとはやしたて
おどっているわににむかって きらきらひかる おかねをなげました。
そのおかねで だんすわには きらきらひかる せびろをかいました。

せびろをきたわには おおきなまちにでて
ばすていのまえで だんすをはじめました。

  わにのだんすは きらきらだんす
  わにのだんすは くらくらだんす
  わにのだんすは ぐらぐらだんす

ばすをまっていた わにたちは よろこんで
せびろのぽけっとに おかねをたくさんほうりこみました。
そのおかねで だんすわには おおきなぼうしをかいました。

おおきなぼうしをかぶり せびろをきたわには
ばすにのって でんしゃのえきへいき だんすをはじめました。

  わにのだんすは いきいきだんす
  わにのだんすは うきうきだんす
  わにのだんすは どきどきだんす

いろんなまちからあつまってきたわにたちが はくしゅかっさい。
おおきなぼうしは あっというまに おかねでいっぱいになりました。
そのおかねで だんすわには でんしゃにのって しゅうてんまでいきました。

しゅうてんで でんしゃをおりたのは だんすわにだけでした。
そこには わにのこどもたちだけがくらすむらがありました。
みんなだんすがだいすきで だんすわにをとりかこんでおどりだしました。

  わにのだんすは ぐるぐるだんす
  わにのだんすは ずるずるだんす
  わにのだんすは ぶるぶるだんす

こどもわには おかねをもっていなかったので
だんすわには しゅうてんのえきから でんしゃにのらずにかえりました。

  わにのだんすは またまただんす
  わにのだんすは まだまだだんす
  わにのだんすは だだだだだんす

あんまりたのしかったので おどりながらかえっていくと
だんすわにの おおきなぼうしと せびろのぽけっとは
いつのまにか おかねで ずっしりおもくなりました。

そのおかねで だんすわには ぴあのをかって
わにのこどもたちのむらにおくりました。
またいっしょにおどりましょうと てがみをけんばんのうえにのせておきました。

f0043282_17305019.jpg


◆いまいまさこカフェ日記2008年5月29日(木) マタニティオレンジ295 「うちの子、ここがかわいい」保護者会
[PR]
by imaicafe | 2008-05-29 17:30 | story
子守話19 おつきさま つかまえた
つきあかりのしたに あつまった どうぶつたちが
よぞらをみあげて いいました
もっと おつきさまのちかくに いきたいね
そしたら おつきさまを つかまえられるかな

でも おつきさまは はるかとおい そらのうえ
ぞうがはなをのばしても まだまだとおい
ぞうのはなのうえに きりんがのって くびをのばしても まだまだとおい
きりんのあたまのうえに わにがさかだちしても まだまだとおい
わにのしっぽのうえに さるがのって てをのばしても まだまだとおい
さるのてのうえに うさぎがのって みみをのばしても まだまだとおい
うさぎのみみのうえに ねずみがのって てをのばしても まだとどかない

さーかすみたいに そらへそらへのびた どうぶつたち
よかぜにゆれて ゆらりゆらり やじろべえ
いちばんうえの ねずみが はるかかなたの じめんをゆびさした
あっ あんなところにおつきさま
いけのなかに まんまるきれいなおつきさま
ねずみにうさぎがひっぱられて うさぎにさるがひっぱられて
さるにわにがひっぱられて わににきりんがひっぱられて
きりんにぞうがひっぱられて
いちれつにつながった どうぶつたち ざぶんと いけにとびこんだ

ほら こんなにちかくに おつきさま
ぞうときりんとわにとさるとうさぎとねずみは
ぐるりとわになって てをつないで おつきさまをつかまえた


◆いまいまさこカフェ日記2008年5月28日(水) マタニティオレンジ294 たま語銀行オープン
[PR]
by imaicafe | 2008-05-28 17:32 | story
子守話18 おはなのぼうし
おはなばたけに あそびにいった たまちゃんが
おはなをつんで ぼうしに さしました。
はなから たねがこぼれて めがでて はっぱがでて はながさきました。
ぼうしが ひとまわりおおきくなったので
たまちゃんは せのびして ぼうしを くまさんに かぶせました。

くまさんのあたまの ぼうしのうえで
たねがこぼれて めがでて はっぱがでて はながさきました。
ぼうしが ぐっとおおきくなったので
くまさんは ぼうしを らいおんさんに かぶせました。

らいおんさんのあたまの ぼうしのうえで
また たねがこぼれて めがでて はっぱがでて はながさきました。
ぼうしが ぐぐっとおおきくなったので
らいおんさんは ぼうしを ぞうさんに かぶせました。

ぞうさんのあたまの ぼうしのうえで
また たねがこぼれて めがでて はっぱがでて はながさきました。
ぼうしが ぐぐぐぐっとおおきくなったので
ぞうさんは ぼうしを おやまに かぶせました。

おやまのあたまの ぼうしのうえで
たねがこぼれて めがでて はっぱがでて はながさきました。
ぼうしが ぐぐぐぐぐぐぐぐっとおおきくなったので
おやまは ぼうしを ちきゅうに かぶせました。

おはなのぼうしを かぶった ちきゅうで
たまちゃんは また おはなをつんで ぼうしにさしました。


◆いまいまさこカフェ日記に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2008-05-22 17:39 | story
子守話17 DJたま カエルさんからのそうだん
ハーイ、こちらDJたまです。
きょうのおはがきは みどりいけの カエルさんから。
こんにちはDJたまさん。はい、こんにちはカエルさん。
うちのおとうさんのことで そうだんがあります。
おとうさんは うたがだいすきで うたをきいていないと きげんがわるいのです。
ぼくたち10ぴききょうだいに いちにちじゅう うたっていなさいというのですが
あさからばんまで うたっていると くだびれますし
ほかのことが なにもできません。
なにか いいほうほうは ありませんか。
いやあ カエルさん これは こまりましたねえ。でも ごあんしんを。
『カエルのうた』という カエルさんに ぴったりなうたがありますよ。
このうたは すこしずつ はじまりをずらして うたえるのです。
ちょっと このスタジオにいるみんなで やってみましょう。
カエルのうたが カエルのうたが カエルのうたが カエルのうたが ほらね。
なんだか だいがっしょうに きこえるでしょう。
きょうだいが10ぴきいらっしゃるなら かわりばんこにやすんで
そのあいだに しょくじをしたり トイレにいったりできますよ。
ためしてみてくださいね。


◆いまいまさこカフェ日記2008年5月2日(金) マタニティオレンジ278 2380円のピアノに掲載。
[PR]
by imaicafe | 2008-05-02 17:43 | story