Top
<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
子守話38 ベビーカーのエレベーター
たまちゃんをベビーカーにのせて おさんぽしていた
ぞうさんがころんで けがをしました。
ぞうさんがあるけなくなったので
たまちゃんは ぞうさんを ベビーカーにのせてあげました。
とおりがかった きりんさんが ベビーカーをおしてくれました。

するとこんどは きりんさんがころんで けがをしました。
たまちゃんは きりんさんも ベビーカーにのせてあげました。
とおりがかった しまうまさんが ベビーカーをおしてくれました。

ぞうさんのおうちのいりぐちまできて
こんどはしまうまさんがころんで けがをしました。
たまちゃんは しまうまさんも ベビーカーにのせてあげました。
でも だれもベビーカーをおしてくれないので
たまちゃんと ぞうさんと きりんさんと しまうまさんをのせた
ベビーカーは とまったままでした。

こまっていたら うえから ぞうさんのおかあさんのこえがしました。
まっててね いま むかえにいってあげますよ。
ぞうさんのおかあさんは 2かいのまどから するすると
ながいはなをのばすと ベビーカーのハンドルをつかみました。
そして みんなをのせたベビーカーを2かいまでもちあげました。

ぞうさんのおかあさんが けがのてあてもしてくれたので
ぞうさんも きりんさんも しまうまさんも あるけるようになりました。
かえりは きりんさんと しまうまさんが
たまちゃんのベビーカーをおしてくれました。
こんどは きをつけたので だれもころびませんでした。


◆いまいまさこカフェ日記2009年1月16日(金)一人でパズル作ったりお話作ったりに掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-01-16 16:28
子守話37 まっくろけバナナ
みちのまんなかで バナナが3ぼん ないていました。
えーんえーん わたしたち まっくろけに なっちゃったよう。
きれいなきいろだったのに まっくろけに なっちゃったよう。
とおりがかった たまちゃんが いいました。
なかないで バナナさん。
まっくろけのかわをむけば きれいな みがでてくるよ。
たまちゃんは 3ぼんのバナナを おうちにつれてかえりました。
まっくろけのかわのしたは きれいな きいろいみでした。
わたしたちは おいしくたべてもらえることが いちばんのしあわせですと
バナナたちは こえをそろえて いいました。
そこで たまちゃんは バナナパンをつくることにしました。

おおきなボウルに たまごをひとつ ポーンとわりました。
たまごをぐるぐるまぜたら ぎゅうにゅうを100ミリリットル。
ぐるぐるまぜたら こむぎこ150グラムをふるいにかけます。
ぎゅうにゅうたまごいけに こなゆきが しゅらしゅらとふります。
バナナを3ぼん つぶしてまぜて しあげに サラダあぶらをちょっぴり。
あぶらをぬったカップ6つにするするとながして
250どの あつあつのオーブンで10ぷん。180どで あと5ふん。
こんがりきつねいろに やけたら できあがり。

やきたてのバナナパンは とってもいいにおい。
ほくほく あちちといいながら たまちゃんはたべました。
まっくろけになっちゃったとないていた3ぼんのバナナは
かげもかたちもありません。でも バナナパンをたべると
たまちゃんのおなかは ほんわかあったかくなりました。

バナナさんたち きっとよろこんでいるね。


◆いまいまさこカフェ日記2009年1月9日(金)同じところをぐるぐるに掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-01-09 16:31 | story
子守話36 バナナとみんな
あるひ バナナは ぶらぶらしたの
ゾウさんがきて バレリーナしたの
バナナは こんにちはしたの
ワニさんもきて こんにちはしたの
クマさんもきて こんにちはしたの
それから プリンたべたの
さいごに みんなで バナナたべたの
ゾウさんは なんちゃって したの


2009年最初の子守話は、たまが話したものをそのまま採用。◆いまいまさこカフェ日記2009年1月2日(金)2009年の目標「時間を守る」「子守話百話」に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-01-02 16:34 | story