Top
<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
子守話51 えがおでバイバイバイ
おやつをぜんぶ たべたら バイバイ
おはながひらいて ちったら バイバイ
ことりたちが とびたったら バイバイ
おともだちが ひっこしたら バイバイ
はるがきたら ふゆはバイバイ

でも バイバイしても きえないものもある

おやつの あまいあじ
おはなの きれいないろ
ことりたちの うたごえ
おともだちを だいすきなきもち
たくさんあそんだ ふゆのおもいで

バイバイしても いっしょにいるから
えがおでバイバイバイ


◆いまいまさこカフェ日記2009年3月31日(火)春はバイバイの季節 に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-03-31 15:37 | story
朝ドラ「つばさ」第1回視聴率17.7%
昨日3月30日にスタートした朝ドラ「つばさ」。一日4回の放送チャンスをわが家のテレビは全回制覇。7:45に起きられなかったわたしはあとの3回をキャッチ。8時15分の放送は、一家三人テレビの前で正座して鑑賞。今までは観るだけだった朝ドラに「脚本協力 今井雅子」と自分の名前が刻まれたのを見て、しみじみ。脚本は戸田山雅司さん。スタッフ、キャストの惜しみない愛を注がれて飛び立った「つばさ」、どうかたくさんの人に愛されるドラマになりますように。

気になる第1回の視聴率は、17.7%。ハイビジョンとBS2を合わせると22.9%で、上々の滑り出し。

【「つばさ」関連2009年3月のいまいまさこカフェ日記】
3月31日 春はバイバイの季節
3月30日 「シ〜ザ〜」何回?1日3回「つばさ」第1回
3月29日 3/30スタート!朝ドラ「つばさ」は小ネタにも要注目
3月26日 朝ドラ「つばさ」宣伝デー
3月17日 「つばさ」ドラマ・ガイドと宣伝はがき
3月3日 「つばさ」第一週記者試写
[PR]
by imaicafe | 2009-03-31 10:45 | press
子守話50 てんしのわっか
まいごのてんしがないていました。
「わっかをおとしちゃったよう。
 わっかがないと おそらにかえれないよう」
そこにとおりがかったたまちゃんは 
いっしょにわっかをさがすことにしました。

わっか わっか どこにあるかな。
ママのゆびわは ちいさすぎ。
ドーナツのわっかは でぶっちょすぎ。
タイヤのわっかは おもすぎて
フラフープは おおきすぎ。
わっかはいろいろあるけれど
てんしのわっかは みつかりません。

だったら わっかをつくりましょう。
きいろいおはなをあんで はなかんむりの わっかのできあがり。
てんしのあたまにのっけたら ほら ちょうどいいおおきさ。
それに とってもよくにあいます。
「てんしのわっかとはちがうけれど
 おはなのわっかは とってもすてき」
なきべそだったてんしが にっこりしたそのとき
おはなのわっかに たいようがきらりとあたり
きんいろのわっかにかわりました。

てんしのわっかは「やさしいきもち」で できていたのです。
やさしいきもちが ぎゅっとかたまったかたちが
きらきらひかる きんいろのわっかなのでした。

「ありがとう たまちゃん」
まいごのてんしは そらにもどっていきました。
てんしのすがたはどんどんちいさくなり とおざかっていきます。
「てんしさん さようなら げんきでね」
たまちゃんが そらをみあげて てをふると
きらっきらっと わっかがきらめくのがみえました。
たまちゃんには てんしがウィンクしているようにみえました。


◆いまいまさこカフェ日記2009年3月30日(月)2009年3月30日(月)「シ〜ザ〜」何回?1日3回「つばさ」第1回に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-03-30 15:53 | story
『ぼくとママの黄色い自転車』バナーできました
f0043282_1122264.jpg

2009年8月22日公開、今井雅子脚本6本目の長編映画『ぼくとママの黄色い自転車』のバナーができました。公式サイトwww.bokumama.jpで特報(予告)を見られます。劇場は今後ふえていく見通し。

【『ぼくママ』関連のいまいまさこカフェ日記】
2009年01月21日(水) キスかキフか? 非常時に強い女と自転車の会

2008年10月31日(金)『ぼくとママの黄色い自転車』初号試写

2008年08月08日(金)『ぼくとママの黄色い自転車』ロケ

[PR]
by imaicafe | 2009-03-28 11:19 | press
大麦工房の苺のダクワーズ(非売品)
f0043282_10173728.jpg

f0043282_1018586.jpg

税抜き125円で買える最高の幸せ、大麦工房のダクワーズ(小さい「ツ」が入る「ダックワーズ」のほうが食感に近い気が……)。「3500円以上の注文で苺のダクワーズ(非売品)プレゼント」のDMに釣られてひさしぶりに買ってみると、オーブンを新調したせいか、いちだんとおいしくなってる! 2歳児の娘も、目を見張って頬張り、泣いておかわりするほど。本家大麦ダックワーズ(写真上)もプレゼントの苺ダクワーズ(写真下)も止まりません。プレゼントキャンペーンは4月末まで。

◆いまいまさこカフェ日記2009年3月15日 大麦工房のダクワーズ
[PR]
by imaicafe | 2009-03-15 11:03 | cafe/sweets/bread
『ぼくとママの黄色い自転車』8/22公開決定
今井雅子脚本6本目の長編映画『ぼくとママの黄色い自転車』の公開日が2009年8月22日公開に決定。奇しくも娘のたまの3歳の誕生日。365分の1の確率で、幸先がいい予感。公式サイトwww.bokumama.jp/で特報(予告)を見られます。

【『ぼくママ』関連のいまいまさこカフェ日記】
2009年01月21日(水) キスかキフか? 非常時に強い女と自転車の会

2008年10月31日(金)『ぼくとママの黄色い自転車』初号試写

2008年08月08日(金)『ぼくとママの黄色い自転車』ロケ

[PR]
by imaicafe | 2009-03-11 11:27 | press
子守話49 そらをとんだゾウ
タマゾウは ふきげんでした。
たんじょうびだというのに パパとママはようじででかけてしまい
もりのひろばで ひとりぼっちであそんでいたのです。
そこに タマゾウのおともだちのゾウたちが
パパやママといっしょに やってきました。
みんな はなにふうせんをくくりつけて うれしそうです。
ふうせんのせいで はながちょっぴりもちあがって
うれしそうなかおにみえるのでした。

タマゾウはますます おもしろくなくて いじけていました。すると
「タマゾウ おたんじょうびおめでとう」
1ぴきめのおともだちゾウが そういって
じぶんのはなにくくりつけたふうせんを タマゾウのはなにくくりつけました。
タマゾウのはなが ちょっぴりもちあがりました。
さらに3びきのおともだちのふうせんがくわわって
タマゾウのはなは すっかりさかだちしました。

こんどはタマゾウのみぎのまえあしに 4ひきのおともだちゾウが
ふうせんをくくりつけると みぎのまえあしが ふわりとうきあがりました。
つづいてひだりのまえあしも 4つのふうせんで ふわりとうきあがりました。
2ほんのうしろあしでたちあがったタマゾウは
おとなのゾウよりもおおきくみえました。

さあ いよいよ うしろあしです。
4つのふうせんをくくりつけると みぎのうしろあしが ふわり。
ひだりのうしろあしも 4つのふうんせんで ふわり。
「うわあ とんだ」
ひろばにあつまったゾウたちが かんせいをあげました。
みんなのふうせんのちからで タマゾウのからだがそらをとんだのです。

まえあしとひだりあしをゆっくりとうごかしてみると
タマゾウのからだはもっとたかくとびあがりました。
おや パパゾウとママゾウが とおくからちかづいてくるのがみえます。
せっせとはこんでいるのは おおきなおおきなケーキです。
パパゾウとママゾウは タマゾウのおたんじょうびをちゃんとおぼえていたのです。

そのとき タマゾウはおもいだしました。
「おたんじょうびのプレゼント なにがいい?」ときかれて
「そらをとびたい」とおねがいしたこと。
パパゾウとママゾウは なかまのゾウたちにたのんで
タマゾウのおねがいをかなえてくれたのです。
「パパ ママ ありがとう」
そらのうえから タマゾウはまえあしをおおきくふりました。

「タマゾウ そらからのながめはどう?」
とママゾウがこえをはりあげてききました。
「さいこう。よくみえるよ」タマゾウはそうこたえましたが
うれしなみだで もりのみどりがにじんで よくみえませんでした。
したのひろばでは そらからふってきたしずくに なかまのゾウたちがびっくり。
おおきなみずたまりができて みずあびをはじめるゾウもいます。

ひろばにおりたタマゾウをかこんで
なかまのゾウたちがおたんじょうびのうたをうたい
みんなでケーキをたべました。

タマゾウのなみだあめがふったあとのそらには
なないろのにじがかかっていました。
ふうせんが そらにおえかきしたようでした。


◆いまいまさこカフェ日記2009年3月5日(木)2歳児の言いまつがえ に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-03-05 15:58 | story
川越の老舗・甘玉堂名物「あまたま」
f0043282_10242790.jpg

朝ドラ「つばさ」に登場する「あまたま」が記者試写で配られ、目と舌で初めてこんにちはする。「シンプルだからこそごまかしがきかない老舗・甘玉堂の定番商品」という設定だけど、食べてみると、表面のようかんコーティング、中はいもあんとこしあんの二層で、見た目よりも手が込んでいる。いも好きあんこ好きには一個で二度おいしい。「つばさ」にたびたび登場する重要アイテムなので、お見知りおきを。「甘玉堂」の「玉」は埼玉の「玉」でもある。娘のたまが自分の名前をうまく発音できずに2歳を過ぎるまで自分のことを「あま」と呼んでいたので、「あまたま」という名前には親近感を覚えてしまう。

◆いまいまさこカフェ日記3月3日(火)「つばさ」第一週記者試写
[PR]
by imaicafe | 2009-03-03 22:23 | cafe/sweets/bread