Top
<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
朝ドラ「つばさ」第18週は「二十歳の夏の終わりに」(7/27〜8/1)
家を出て川越を離れたつばさが向かった先は、長瀞(ながとろ)。傷心の一人旅……ではなく、姉思いの知秋も一緒。鉄道ファンの知秋、SL目当てでもあったりして。紀菜子の夫で船頭の富司に憧れて肉体改造する知秋に注目。失意から立ち直ろうとするつばさと紀菜子夫婦の再生を描く一週間。詳しくはいまいまさこカフェ日記へ。

f0043282_10191041.jpg

連続テレビ小説「つばさ」(月)〜(土)放送中
【放 送】総合・デジタル総合 8:15〜8:30
     デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
     衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
     衛星第2 19:30〜19:45 /(土)9:30〜11:00(一週間分)
[PR]
by imaicafe | 2009-07-26 10:13 | press
朝ドラ「つばさ」第17週は「さよなら おかん」(7/20〜25)
第15週に続いて、「脚本協力 今井雅子」のクレジットが毎日出る増量週間。翔太との恋に破れ、失意のつばさ。これまで人のために尽くしてきたつばさが、慰められ、助けられる番に。玉木家の優しさ、とくに知秋の姉を思う気持ちが際立つ一週間。詳しくはいまいまさこカフェ日記へ。

f0043282_10122056.jpg

連続テレビ小説「つばさ」(月)〜(土)放送中
【放 送】総合・デジタル総合 8:15〜8:30
     デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
     衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
     衛星第2 19:30〜19:45 /(土)9:30〜11:00(一週間分)
[PR]
by imaicafe | 2009-07-19 10:07 | press
「月刊ドラマ」8月号「セリフとト書き」欄に寄稿
f0043282_912354.jpg台詞とト書きをテーマにした欄にエッセイを寄稿。ト書きよりは使い物になっている台詞の仕入れ方法について。タイトルは「頭の中のテープレコーダーを回せ!」。
[PR]
by imaicafe | 2009-07-15 09:10 | press
子守話88「まほうつかいのたまちゃん せんたくもののまき」
たまちゃんが まじょに でしいりして まほうを おそわりました。
「まほうは よくきく くすりだけど
 かしこく つかわないと どくに なるよ」と 
まじょは こわい こえで たまちゃんに いいました。
たまちゃんの まほうの ききめは たった3かですが
たまちゃんは まじょの ことばも 3かで わすれてしまいました。

あるひ たまちゃんは ママの おてつだいが
めんどうくさくなって せんたくものに まほうをかけました。
「ちちんぷいぷい。せんたくもの おりこうさんになあれ」

おりこうさんになった せんたくものは じぶんで
せんたっきの ドアをあけて そとに とびだし
いちもくさんに ものほしだいまで かけていきました。
そでのながいシャツが ものほしざおを もちあげると
シャツたちは するすると さおに そでを とおしていきます。
そのあいだに ブラウスは ハンガーに とびついて ひっかかり
くつしたとズボンは われさきにと たこあしに ぶらさがりました。
みんなで いっせいに とりかかると あっというまでした。

せんたくものたちは おひさまに あたって かわくと 
さおや たこあしや ハンガーから はなれて へやに とびこみました。 
シャツや ブラウスや ズボンは ふたつおりになったり よつおりになったり
じぶんで じぶんを きれいに たたみました。
くつしたは あいてを みつけて くるりと まとまりました。

らくちん らくちん。
たまちゃんは まほうの ききめに だいまんぞくでした。

ところが こまったことになりました。
おりこうになりすぎた せんたくものたちの
いやいやが はじまってしまったのです。
たまちゃんが シャツを きようとすると
「やあだよ」とシャツは にげていきました。
ズボンは「おむつと くっつくのは やあだよ」。 
くつしたは「どろんこに なるのは やあだよ」。
たまちゃんは むりやり シャツをきて ズボンをはいて
くつしたを はきましたが げんかんを でるまえに
「ほいくえん いくの やあだよ」と みんなが にげだして
たまちゃんは はだかんぼに なってしまいました。

やれやれ ほいくえんまで いくのも ひとくろうです。
まほうの ききめが つづく 3かかんが
なんと ながく かんじられたことでしょう。
いつも たまちゃんに てを やいている ママの きもちが わかって
たまちゃんは すすんで おてつだいするように なりました
「あら たまちゃんに まほうが かかったみたい」と
ママは おおよろこびです。


◆いまいまさこカフェ日記2009年07月14日(火) 「好き!」を見せるとトクをする
に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-07-14 10:24 | story
子守話87 「まほうつかいのたまちゃん れいぞうこのまき」
たまちゃんが まじょに でしいりして
まほうを おそわりました。
まほうつかいの たまごの たまちゃん。
まほうの ききめは たったの 3かです。

さあて なにに まほうを かけようかな。

たまちゃんが さいしょに まほうを かけたのは
れいぞうこでした。

ちちんぷいぷい れいぞうこの なかの
たまちゃんの すきなもの
たまごを うんで どんどん ふえろ。

じゅもんを となえて どれどれと
れいぞうこを あけてみると
だいすきな プリンの となりに たまごが ひとつ。
わってみると なかから プリンが でてきました。
そのプリンを たべている あいだに
れいぞうこの プリンが また たまごを うみました。

バナナも りんごも チョコレートも 
たまごを うんで れいぞうこの なかは たまごだらけ。
だいすきな おやつを たべほうだいです。

ところが こまったことが おきました。
たまちゃんの きらいな にんじんや ピーマンも
たまごを うんで しまったのです。
たまちゃんの まほうが へたくそだったのでしょうか。
にんじんを いやいやたべても
れいぞうこの にんじんは なくなりません。

「さあ たまちゃん これを たべなさい」
ママが ホットケーキを やいてくれました。 
ほんのり あかくて あまあい ホットケーキです。
こんなに おいしい ホットケーキを
たまちゃんは たべたことが ありませんでした。
「その あかいろは にんじんの いろよ」と ママが いったので
たまちゃんは めを まんまるくしました。
ホットケーキには すりおろした にんじんが はいっていたのです。
まるで ママが にんじんに おいしくなる まほうを かけたようでした。

たまちゃんは すっかり にんじんが だいすきになって
「もっと もっと たべる!」といいましたが
まほうの ききめが きれて にんじんは もう ふえませんでした。


◆いまいまさこカフェ日記2009年07月13日(月) ちびっ子総立ち!東京大学奇術愛好会のマジックショーに掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-07-13 10:21 | story
 朝ドラ「つばさ」第16週は「嵐の中で」(7/13〜18))
台風が川越の街を直撃し、ラジオぽてとは初めての災害報道を体験。恋の嵐も吹き荒れ、つばさ、翔太、真瀬、みちるの四角関係から目が離せない一週間。詳しくはいまいまさこカフェ日記へ。

f0043282_1044822.jpg

連続テレビ小説「つばさ」(月)〜(土)放送中
【放 送】総合・デジタル総合 8:15〜8:30
     デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
     衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
     衛星第2 19:30〜19:45 /(土)9:30〜11:00(一週間分)
[PR]
by imaicafe | 2009-07-12 10:03 | press
子守話86「たまちゃんの てつがく」
たまちゃんは 2さいです。
そらの うえから ちじょうに やってきて まだ2ねん。
だから ちじょうに ながく くらしている ママが 
すっかり わすれてしまっていることを まだ おぼえています。

そんなたまちゃんと おはなししながら
ママは そらの うえに いたころの とおい むかしを
おもいだします。

「たまちゃん、どうして泣いちゃったの?」
「だって、こころが、あっち」
「心があっち?」
「うん」
「心ねえ。たまちゃんの幸せって、どこにあるのかな?」
「(上を指差し)こっち」
「こっちって、どこ?」
「あたまのうえ」
「頭の上?」
「きのうのあしたの、あしたのきのう」
「昨日の明日の明日の昨日……じゃあ、夢はどこにあるの?」
「どこにもないよ」
「じゃあ、たまちゃんは、なんで生きてるの?」
「ゆめじゃないかねえ」

たまちゃんと おはなしを していると
ママは ふわふわした きもちになって
たまちゃんより さきに ねむってしまいました。

そして しあわせな ゆめを みました。


◆いまいまさこカフェ日記2009年07月02日(木) 「胸が痛い」のではなく「おっぱいが泣く」という感覚に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-07-06 14:25 | story
朝ドラ「つばさ」第15週は『素直になれなくて」(7/6〜11)
第15週「素直になれなくて」は「脚本協力 今井雅子」のクレジットが毎日出る増量週間。第1週の第一声から声のみの出演だったベッカム一郎(川島明)がついに登場。相方、ロナウ二郎(脇知弘)とのコンビ解消の経緯が明らかに。つばさ(多部未華子)も憧れのベッカムと共演で、ついにメジャー進出。詳しくはいまいまさこカフェ日記へ。

f0043282_1482119.jpg

連続テレビ小説「つばさ」(月)〜(土)放送中
【放 送】総合・デジタル総合 8:15〜8:30
     デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
     衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
     衛星第2 19:30〜19:45 /(土)9:30〜11:00(一週間分)
[PR]
by imaicafe | 2009-07-05 14:04 | press