Top
<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
朝ドラ「つばさ」第23週(8/31〜9/5)は「旅立ちのうた」
ラジオぽてとがみんなの広場になったと思ったのも束の間、斎藤が、そしてぽてとの仲間が去って行くことに。ハンカチ四枚ご用意してどうぞ。続く第24週、25週は「脚本協力 今井雅子」のクレジットが毎日出る増量週間。詳しくはいまいまさこカフェ日記へ。

f0043282_1432616.jpg

連続テレビ小説「つばさ」(月)〜(土)放送中
【放 送】総合・デジタル総合 8:15〜8:30
     デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
     衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
     衛星第2 19:30〜19:45 /(土)9:30〜11:00(一週間分)

公式掲示板できました!公式サイトトップからどうぞ。
[PR]
by imaicafe | 2009-08-30 14:30 | press
朝ドラ「つばさ」第22週(8/24〜29)は「信じる力」
つばさの幼なじみの万里ちゃん(吉田桂子)がフルマラソンにチャレンジ? チャレンジする人あれば、応援する人あり。応援とは、信じて見守ること。タイトルは「元気をあげる」あらため「信じる力」。「脚本協力 今井雅子」のクレジットが毎日出る増量週間。詳しくはいまいまさこカフェ日記へ。

f0043282_14275361.jpg

連続テレビ小説「つばさ」(月)〜(土)放送中
【放 送】総合・デジタル総合 8:15〜8:30
     デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
     衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
     衛星第2 19:30〜19:45 /(土)9:30〜11:00(一週間分)
[PR]
by imaicafe | 2009-08-23 14:24 | press
子守話92「たんじょうびケーキは だれが つくったの?」
たまちゃんの 3さいの おたんじょうび
テーブルに おおきな ケーキが あらわれました。
「わあ すごい ケーキ。だれが つくったの?」
たまちゃんは ケーキに のっている いちごよりも 
めを おおきく みひらいて いいました。

「こむぎこと さとうと たまごと ぎゅうにゅうを まぜて
オーブンで やいて れいぞうこで ひやして
クリームを あわだてて ケーキに ぬって
いちごで かざりつけたのは ママ。
でも ほかにも もっとたくさん このケーキが できあがるのに
おてつだいしてくれた ひとたちがいるの。
ううん ひとだけじゃなくて どうぶつや むしたちも いるのよ」
と ママが いったので
「どういうこと?」と たまちゃんは くびを かしげました。

「ぎゅうにゅうは うしさんたちが だしてくれたものだし
そのうしさんたちを そだててくれたのは ぼくじょうの ひとたち。
ぎゅうにゅうを しぼる ひと
しぼった ぎゅうにゅうを のみやすく きれいにする ひと
きれいになった ぎゅうにゅうを かみパックに つめる ひと
たくさんの ひとたちが いれかわり たちかわり はたらいて
いっぽんの ぎゅうにゅうに なるの。
そして もうひとてま かけて なまクリームに なるのよ。

きれいな あかい いちごが みのったのは
みつばちが はなの みつを はこんでくれたからだし 
はなが さくまで だいじに そだてて 
みが ついたら もぎとって パックに つめる ひとが いたから。

こむぎこだって たべられるように なるまでは たくさんの ひとが 
つちを たがやして たねを まいて みずを あげて かりとって 
こなを ひいて ふくろに つめて おくりだして くれているの。

おさとうだって はたけに みのっているときは さとうきびという 
ひょろりと ながい くきなの。
それが さらさらの つぶに なるまでには 
たくさんの ひとの てが かかっている。
もちろん さとうきびを そだてている ひとたちもね。
 
その ぎゅうにゅうや なまクリームや いちごや こむぎこや おさとうを
ママが おみせで かえたのは
そこまで はこんでくれる ひとが いたから。
それから おみせに しなものを ならべたり レジを うってくれる 
ひとが いたから」

いったい なんにん なんとう なんびきが おてつだいして
このケーキが できたのかしら。
たまちゃんは りょうてを つかって かぞえましたが
10ぽんの ゆびでは たりません。

「わかった? ママだけが ケーキをつくったんじゃないってこと」
ママが そういうと
「パパだって おてつだいしたよ。おみせから うちまで にもつを はこんだんだから」
と パパが くちを とがらせました。
「あら もうひとり ふえた」
「じゃあ たまちゃんも」
たまちゃんは しあげに ろうそくを 3ぼん ケーキに ならべました。
パパが ろうそくに ひを ともして
ママが へやの あかりを けしました。
パパと ママと たまちゃんと 3にんで おたんじょうびの うたを うたって
たまちゃんが ろうそくの ひを ふきけしました。

「3さいの おたんじょうび おめでとう」とパパと ママが いいました。
「ありがとう」と たまちゃんは にっこりしました。
ありがとう パパ ママ それから 
このケーキが できるまでに おてつだいしてくれた みなさん。
てを あわせて 「いただきます」。


◆いまいまさこカフェ日記2009年08月21日(金) パチパチパチ!たま3才(一日前)に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-08-21 17:04 | story
『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』ラジオ初登場
f0043282_143420100.jpg映画『子ぎつねヘレン』から生まれた絵本『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』(いまいまさこ作)がNHK新潟放送局の朗読番組に登場。くわしくは8月16日の日記のお知らせコーナーにて。
[PR]
by imaicafe | 2009-08-16 14:30 | press
朝ドラ「つばさ」第21週は「しあわせの分岐点」(8/17〜22)
加乃子が川越に戻ってきて、ちょうど一年。第20週「かなしい秘密」で過去が明らかになった竹雄が家を出て、玉木家最大の危機。ラジオの力と家族の力を合わせて、父を連れ戻せるか? 続く第22週「信じる力」は「脚本協力 今井雅子」のクレジットが毎日出る増量週間。ついに万里ちゃん(吉田桂子)が活躍。詳しくはいまいまさこカフェ日記へ。

f0043282_1412579.jpg

連続テレビ小説「つばさ」(月)〜(土)放送中
【放 送】総合・デジタル総合 8:15〜8:30
     デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
     衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
     衛星第2 19:30〜19:45 /(土)9:30〜11:00(一週間分)
[PR]
by imaicafe | 2009-08-16 14:11 | press
 朝ドラ「つばさ」おつかれさまケーキ
f0043282_1444896.jpg

打ち上げ(撮影終了を祝う会)の3次会終了間際、朝の4時台にドーンと運ばれてきた。トーストの塊をデコレーションしてあり、ニュースカフェのハニートーストのような感じ? おいしそうだけど、徹夜明けの胃袋はとても受け付けず、わしわしと分け合う20代と思しきスタッフたちを見て、若いなあと感心。半径5メートルの幸せにあふれた打ち上げ、くわしくは日記にて。
[PR]
by imaicafe | 2009-08-14 22:03 | anniversarycake
朝ドラ「つばさ」撮りきり&打ち上げ
f0043282_1422387.jpg脚本協力として関わっている「つばさ」の撮りきり(クランクアップ)セレモニーと打ち上げ(撮影終了を祝う会)に参加し、飲み明かす。半径5キロの幸せを描いた「つばさ」らしく、半径5メートルの幸せにあふれた最高に楽しいひととき。ドラマの打ち上げは初体験だったけど、こんなに盛り上がるのは珍しいそうで、スタッフとキャストの絆と作品への愛にあらためて感激。くわしくは
日記にて。
[PR]
by imaicafe | 2009-08-14 14:35 | press
朝ドラ「つばさ」第20週は「かなしい秘密」(8/10〜15)
第17週に続いて、「脚本協力 今井雅子」のクレジットが毎日出る増量週間。このところ悶々としていた竹雄(中村梅雀)の前に、過去からの刺客が……!? 詳しくはいまいまさこカフェ日記へ。

f0043282_9193686.jpg

連続テレビ小説「つばさ」(月)〜(土)放送中
【放 送】総合・デジタル総合 8:15〜8:30
     デジタル衛星ハイビジョン 7:30〜7:45
     衛星第2 7:45〜8:00
【再放送】総合・デジタル総合 12:45〜13:00
     衛星第2 19:30〜19:45 /(土)9:30〜11:00(一週間分)
[PR]
by imaicafe | 2009-08-09 09:18 | press
『ぼくとママの黄色い自転車』公開まであと2週間
f0043282_965425.jpg

公開までいよいよあと2週間となった『ぼくとママの黄色い自転車』のうちわが完成。沖田家の3人(阿部サダヲ、鈴木京香、武井証)と犬のアンちゃんの表裏。宣伝もどんどん暑くなるかな。11日夜と12日昼には舞台挨拶つき試写会。
[PR]
by imaicafe | 2009-08-08 09:06 | press
子守話91「まほうつかいたまちゃん かさのまき」
あめふりの ひの できごとです。
まほうつかいの たまごの たまちゃんは
かさを さして レインコートをきて ながぐつを はいて
みずたまりだらけの みちを あるいていました。

あめが やんで そらに にじの はしが かかりました。
あの にじまで とんでいきたいな。
たまちゃんは そうおもったので そらとぶ まほうを
つかうことに しました。
「ちちんぷいぷい。たまちゃんの かさ たまちゃんを
 おそらへ つれていけ」
まほうは だいせいこう。
かさは ねっききゅうみたいに ふわりと うきあがり
たまちゃんの からだを もちあげて ぐんぐん そらへ
むかっていきました。
たまちゃんが にじの うえで すべりだいあそびを
していると はるかかなたの じめんから おともだちが みあげて
「たまちゃん いいな いいな」
「ぼくも やりたい」「わたしにも やらせて」とおおさわぎ。
「あとで そらとぶ かさを かしてあげるね」
にじの うえから たまちゃんは いいました。
たまちゃんの まほうの ききめは 3かかんも あるので
みんなで かわるがわる そらを とぶことが できるのです。

ところが きゅうに そらとぶ かさの ききめが なくなって
たまちゃんは したへ したへと おちていきました。
そらを とぶのは とても ちからが いることなので
まほうが おもいのほか はやく とけてしまったのです。
「たいへん たいへん。たまちゃんが おっこちてくる」と
ちじょうでは おともだちが おおさわぎ。
「どうしよう。じめんに ぶつかったら いたいよう」と 
たまちゃんも なきべそです。

そのときです。ほうきに のった まじょが ちかづいてきました。
いじわるな まじょですが たまちゃんを たすけに きてくれるとは
やさしいでは ありませんか。ところが まじょは
「そらを とぶのなんて 100ねん はやいよ。
 まほうつかいの たまごの くせに」と いじわるを いうだけで
おっこちていく たまちゃんを みているだけです。
「おねがいです。そらとぶ ほうきに のせてください」と
たまちゃんは ひっしに さけびましたが
「これも しれんだよ。じぶんの まほうで かいけつしな」
まじょは そういって とびさって しまいました。

たまちゃんは もういちど かさに まほうをかけましたが
かさは いうことを きいてくれません。
どうしよう。どうしよう。
そのとき たまちゃんは いいことを おもいつきました。
かさに まほうが かからないなら
ほかの ものに まほうを かければ いいのです。
「ちちんぷいぷい たまちゃんの レインコート、パラシュートになあれ」
ききいっぱつで まほうが きいて
レインコートは パラシュートに へんしんしました。
たまちゃんは ゆっくりと じめんに むかって おちていきます。

じめんが ちかづくと ねんのために ながぐつにも まほうをかけました。
「ちちんぷいぷい ながぐつ トランポリンに なあれ」
すると ながぐつは トランポリンに へんしんしました。
たまちゃんが あしから じめんに おっこちると
ながぐつのトランポリンが ぽーん ぽーんと はずんで
しょうげきを うけとめてくれたので
たまちゃんは けがひとつ しませんでした。
たいそうせんしゅみたいに ポーズを きめて
たまちゃんは みごとに ちゃくちしました。

はらはらして みていた おともだちは ほっとして
おおきな はくしゅを してくれました。
「つぎに そらを とびたい ひと だあれ」と
たまちゃんは ききましたが だれも へんじを しませんでした。
たまちゃんも そらを とぶのは もうこりごりです。


◆いまいまさこカフェ日記2009年08月05日(水)  ビデオを忘れるほどカメラに夢中に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2009-08-05 09:45 | story