Top
<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
子守話115「デニズとデニーズズ」
きょうは デニーズで ごはんよ!
たまちゃんを のせた じてんしゃを ママがこいで
はりきって デニーズへ むかっていると
はりきりすぎて おみせを とおりすぎてしまいました。

でも しばらくいくと べつな デニーズが あったので
たまちゃんと ママは その おみせに はいることにしました。

ところが「いらっしゃいませ、デニズへ!」。
はいった おみせは デニーズではなく デニズでした。
とっても よく にているけれど ぜんぜん ちがう おみせです。
その おみせには おとを のばす ぼうが ないのです。
ハンバーグはハンバグ、カレーライスはカレライス、アイスクリームはアイスクリムです。
「コーンスープください」とたまちゃんが ちゅうもんすると
「コンスプでございますね」と てんいんさん。
ママはハンバグカレライスを ちゅうもんしました。

たべものは あっというまに はこばれてきましたが
なんだか あじけなくて おいしいなという うれしさも
ながつづきしませんでした。

やっぱり デニーズへ いこうよと
ママは たまちゃんを のせて また じてんしゃを はしらせました。
けれど またまた はりきってしまい
デニーズを とおりすぎてしまいました。
でも しばらくいくと デニーズが ありました。
「だいじょうぶ? にせものじゃない?」とママ。
「だいじょうぶ。よこぼうが ついてるよ」とたまちゃん。

ところが「いらっしゃいませ、デニーズズへ!」。
はいった おみせは デニーズではなく デニーズズでした。
たまちゃんも ママも よこぼうに きを とられて
さいごの ズが ふたつ あることに きづかなかったのです。

ハンバーグはハンバーググ、カレーライスはカレーライスス、
アイスクリームはアイスクリームムです。
たまちゃんが おこさまランチを ちゅうもんすると
おこさまランチチが はこばれてきました。
おしおを かけすぎたような よけいな あじがして 
あまり おいしくありませんでした。

あーあ 2かいも しっぱいしちゃった。
こんどこそ ほんものの デニーズへ いかなきゃ。
たまちゃんと ママは そうおもいましたが
また へんてこな デニーズへ いってしまいそうで
きょうは もう かえることにしました。


◆今井雅子日記2010年06月27日(日)子守話115「デニズとデニーズズ」
に掲載。
[PR]
by imaicafe | 2010-06-27 23:15 | story